いくらを数える

北の大地で暮らす兼業主婦のブログ

拭いて〇〇。あせもケアの話

※個人的な体験談で、これしか良くする方法はない!というものではないので「へぇ~」位でお読みください

 

眠過ぎて仕方ないのにカフェオレで若干眠気飛んだ真夜中の私ですこんばんは。

 

ブラデリス初心者パックの話もしたいんですが暑い時期だからなるべく早く書きたい話をひとつ。

 

私はアトピー持ちで夏や冬の過ごしにくい季節になると体のどこかが赤くカサついたりかゆかったりするのですが

今年の夏は首元に軽く湿疹が出ました。

本州よりは軽いとはいえ

北海道のくせにむわっとした湿気、30℃近い気温で通勤しただけで汗をかく。

汗かくと首や関節部位痒くなるんですよね…ジーザス

もちろん汗ふきシートで拭くけど拭くこと自体が刺激だしヒリついたりするんだよね…

だからってこの一瞬動いても汗出るクソ暑い中常に清潔な水で濡れたガーゼで汗を拭けたりはしないんだよね…

 

ノンパウダーの肌に刺激来にくい汗ふきシート使ってみてもイマイチヒリつきがとれない、カサつきがマシにならない。

風呂上がりの保湿はしてるけどどうしたもんかなーと。

 

あせもケアは汗をかいたままにしないこと…と程々に拭いてキレイにしてるけど今ひとつな日々でしたが

ある日ふと思い立って

汗拭いたあとに低刺激性の保湿剤を塗ってみたんですね。

 

それつづけて3日くらいで首の湿疹マシになりました。かゆみが穏やかになって赤みがとれてきて確実によい方向に向かってます。

こう暑いとどうしたって汗をかく、しっかり拭くと気持ちいいけどそれは患部への刺激となる、しかししっかり拭かないと汗は取り切れない。シートの成分や拭くこと自体が刺激になって中々あせもマシにならんという循環から抜けられそうです。拭いて保湿。

 

 

枚数は少ないけどあせも用の炎症抑える成分とうるおい成分入った汗ふきシートもあります。

 

 

キュレル ジェルローション 220ml

キュレル ジェルローション 220ml

 

 

わが家族の肌の守り神

 

 

黒龍堂 ハイスキン モイストジェル 190g

黒龍堂 ハイスキン モイストジェル 190g

 

 

試供品の使い心地良すぎたから次に買う予定の保湿ジェル。ワセリン入ってるのになんもベタベタしないの。

試供品渡したお客様の反応もいい。